2012年10月23日 (火)

歯科医に聞く。電動歯ブラシのメリットは?

いまや数百円で売っている電動歯ブラシ。普通の手磨き用よりメリットは多いのでしょうか。デメリットは? 値段が高い方がいい?

■磨き方を指導するタイプまで登場

電動歯ブラシのタイプについて江上先生はこう説明します。
「いまや、把握できないほど多くの種類が発売されていますが、現在、次の3種類があります。これから購入を考えている人は、まずは大きくそれを理解しておくと選びやすいでしょう」

1. 振動歯ブラシ
ブラシの往復運動(振動)が毎分2,000~7,000回(製品による)で、毛先の振動で歯の汚れを除去します。

メリット:手用歯ブラシとは違い、手を左右に細かく動かして磨く必要がない、短時間で歯磨きができる、歯の表面がつるつるになるなどです。

デメリット:使い慣れない場合、振動が持ち手の部分や頭に伝わって頭痛がしたり気分が悪くなることがある、歯茎に押し付け過ぎて傷めることがある、振動の音がうるさいなどです。

市販の数百円のものは、ブラシが振動する回数が少ない、ブラシの性能がよくない、ブラシが取り換えられない使い捨てタイプであることが多いようです。

2. 音波歯ブラシ
1秒間に振動する回数の単位をヘルツ(Hz)と呼び、音波とは、人の耳に聞こえる16~20,000Hzの領域の振動のこと。つまり、音波歯ブラシとはこの領域内で振動するタイプで、実際には毎分30,000~50,000回振動するものが発売されています。

メリット:振動歯ブラシ同様に自分で振動させる必要はありませんが、さらに歯垢(しこう。プラークのことで、むし歯の原因になる菌)を除く能力が高く、ブラシが歯に接触しない部分の歯垢も除去するなど。

デメリット:振動歯ブラシ同様のことに加え、振動が強いために、歯へのあて方など慣れるまでさらに時間がかかります。振動歯ブラシより値段が高くなります。

3. 超音波歯ブラシ
超音波とは、人間の耳では聞き取れない20,000Hz以上の振動のことで、超音波歯ブラシとは、毎分100万~150万回の振動があるタイプを言います。

メリット:ブラシが接触しない部分の歯垢を取り除く力が音波歯ブラシより高く、歯垢が付きにくく落ちやすくなります。細菌を破壊すると言われ、歯周病の予防、口内炎の改善などにも効果があるとされています。振動がないため、歯茎を傷つけることはなく、頭痛がしたり音がうるさいということはありません。

デメリット:歯の表面をこすりたいときは自分の手で振動させる必要があります。値段が高くなります。

次に江上先生は、最近の電動歯ブラシの潮流についてこう説明します。
「いろいろな機能が増えてきました。ビギナーのための機能や、押しあて過ぎ防止機能、磨き時間を伝えるタイマー、歯ぐきのマッサージ機能から、磨く場所の偏り過ぎなどを知らせるナビ機能までついて、歯磨きの質向上をうたうタイプもあります。

これらは面倒がりやさんには便利そうですが、子どもには向きません。やはり、手用の歯ブラシで歯磨きの基本を知っておくべきでしょう」

また、電動歯ブラシを買う、使う際の注意点について、
「数年間は使うものですから、手に持った感触を試し、『重くない』、『ブラシや柄の振れ幅が大きすぎない』、『振動音がうるさくない』、『ブラシの先の大きさが適度で毛先が柔らかい』という点を確認してください。替えブラシの料金やどこでも買えるかをチェックしておきましょう。

磨き方のポイントは、『力を入れ過ぎないこと』。これにつきます。また、歯並びによっては、歯間ブラシを併用して歯垢を取り除くという作業が必要です。『三大不潔域』と呼ぶ、奥歯のみぞ、歯と歯の間、露出した歯の根の部分に特に注意して磨いてください。
電動歯ブラシを持参して、かかりつけの歯科医院で歯磨き指導を受けることもお勧めします」
歯ブラシが歯磨き法を指導してくれるとは、ずぼらタイプにはかなり便利そうです。マイ電動歯ブラシを見つける参考にしてください。

2012年9月18日 (火)

美容院での髪型のオーダー、アナタはどうしてますか?

ロングヘア、ショートカット、パーマ、スポーツ刈り、ボブヘア……。髪型は、その人の印象を決め、異性にアピールするポイント。そんな髪型を左右する美容院という場所へ、皆さんはどんな気持ちで足を運んでいますか? そこは、あなたにとってのオアシスですか? それとも戦場ですか?

Q. 美容院で、美容師さんに髪型のオーダーをするとき、緊張しますか?

緊張する(36%)
緊張しない(64%)

3~4割の皆さんが緊張されているようです。
緊張しない人には愚問だったかもしれませんが、緊張する人にとっては笑えない切実な理由があるのです。その理由を教えてもらいました。

「オーダーした髪型が似合わねーよ!と思われていたら嫌だから」(23歳/女性)
「こんなやつが何を言ってんだと思われそうだから」(31歳/男性)
「うまく伝わっているか心配だから」(24歳/女性)
「美容師と話すのが得意ではないから」(26歳/女性)
「ヘアモデルの顔と自分のブサイクな顔を比較されると思うと恥ずかしい」(27歳/女性)
「美容師が美人だから」(29歳/男性)

理由としてもっとも多かったのが、オーダーした髪型が美容師から「似合わない」と思われるかもしれないという不安によるものでした。美容院というオシャレな空間に美容師というオシャレな人間。まさにそんな美容師は、オシャレ鬼に金棒状態です。

緊張から来る被害妄想で卑屈なマインドになってしまうのも仕方ありません。私も卑屈になるタイプで、目の前の鏡すら直視できません。次に多かったのが、美容師にオーダーした髪型が「うまく伝わっているかどうか心配だから」という理由でした。髪型にこだわりがあればあるほど、そんな緊張も多いようです。

続いて、ズバリ、こんな質問をしてみました。

Q. 美容院に、なりたいヘアスタイルの有名人の写真を持って行ったことはありますか?

ある(12%)
ない(88%)

これはとても勇気のいる行動です。

緊張する人にとってみれば、美容師さんの態度次第では一生立ち直れないトラウマになってしまいそうです。では、勇敢な皆さんはいったいどんな芸能人の髪型をオーダーしたのでしょうか?

「ある」と答えた人に、その芸能人を教えてもらいました。

・「深田恭子」(26歳/女性)
・「田中美保」(29歳/女性)
・「菅野美穂」(24歳/女性)
・「鈴木亜美」(26歳/女性)
・「堂本光一」(23歳/女性)
※敬称略

芸能人の写真を持っていったのは、女性ばかり。意外だったのは、「堂本光一」さんの写真を選んだ女性がいるという事実でした。美系な顔立ちの男性タレントの髪型にあこがれる女性もいらっしゃるようです。

最後に、髪型のオーダーの仕方を教えてもらいました。

・「いつもと同じように」(22歳/女性)
・「伸びてきたんで整えてください」(26歳/女性)
・「2カ月伸びた分ぐらい切ってください」(24歳/男性)
・「かわいいイメージで」(25歳/女性)
・「普通の男性の髪型で」(25歳/男性)
・「雑誌を見ながらある程度の雰囲気を決め、後は美容師さんにおまかせ」(23歳/女性)
・「自分の髪質や顔型の嫌な所を言って、それをカバーできるような髪型にしてくださいと言う」(23歳/女性)
・「できるだけ格好よくない芸能人を引き合いにだす」(31歳/男性)
・「(美容師が女性の場合)あなたがほれちゃう感じで」(34歳/男性)

オーダーで緊張しちゃう小心者のアナタから、大胆なアナタまで参考にできるオーダーがあるかもしれません。緊張する人には、美容院での緊張感から解き放たれて、美容師さんと笑って過ごせる日が訪れることを祈っています。そして、どうか私にも訪れますように。

2012年8月12日 (日)

沖縄へ行くならぜひ! のステーキ屋

沖縄といえばステーキ。米軍が駐留しているからでしょうか、沖縄のステーキはとてもクオリティーが高く、観光で沖縄を訪れたらぜひ良質なステーキを味わってみましょう。沖縄のステーキの名店をご紹介します。

■『サムズアンカーイン宜野湾(ぎのわん)店』

サムズは沖縄に複数店舗を展開しているステーキレストランチェーン店です。宜野湾(ぎのわん)店は中でも非常に人気のある店です。なにせサムズの1号店で、由緒正しいステーキハウスです。入り口の階段には、この店を訪れた人たちの名刺がびっしり張られています。2Fに上がると店は意外なほど奥に広く、帆船の客室をイメージしてそろえられた調度品ががっしりとして風格があります。

このお店では、いわゆる鉄板焼きのパフォーマンスを見ることができるのです。目の前で、華麗な包丁、コテの舞をシェフが披露してくれます。この「テッパンヤキ」スタイルはアメリカの『ベニハナ』チェーンなどが有名ですが、日本の普通のステーキハウスではまずお目にかかれません。沖縄観光のひとつとしてもおススメです。最上質サーロンステーキの「ステーキフルコースディナー」は3,129円。

ちょっとお高いですが、肉質もとてもよく納得の内容です。またカクテル類が充実しているのも特徴で、南国気分のカクテルで乾杯といきたいものです。

■ステーキハウス朝日レストラン

名護市にある名店です。こちらもシェフが目の前で調理してくれるスタイルのステーキハウスです。オーストラリア産の新鮮なテンダーロインはまさに絶品。その柔らかな肉質にこの店のとりこになった人も多いのです。ファンの多いことを証明するかのように店内には有名人のサイン色紙がところ狭しと張られています。鉄板焼きテンダーロインステーキは2,300円(小)、2,800円(大)。
一度試してみてください。忘れられない味になります。

■カヌチャベイリゾートの『ホープ』

『カヌチャベイリゾート』は格式の高いリゾートホテルです。施設の中にゴルフコースがあり、ホテル内の移動用にカートが準備されている(有料です)など、日本国内では珍しい大規模ホテルなのです。この施設内にある本格炭火焼ステーキハウス『ホープ』は素晴らしいステーキを供してくれます。最高級の牛肉を絶妙の焼き加減で、まさに肉汁したたる至高の味。

沖縄を訪問する米国政府高官もこのホテルに宿泊した際には、このステーキに舌鼓を打つと言います。サーロインステーキ(180g)が3,675円と、確かに高価ではありますがそれにふさわしい味です。

■『ジャッキーステーキ』

沖縄県民に愛されているステーキハウスといえば、このジャッキーステーキ。前述のサムズのようなエンターテインメント系でなく県民食な位置づけのお店です。創業からすでに50年余り(!)。ここは、いわゆるアメリカンなステーキを食べさせてくれる名店であります。つまり霜降り肉ではなく、赤味系の肉を大変、美味しく焼いて提供してくれます。

牛肉を「さっぱり」、「手軽に」、「安く」食べたい場合はおススメです。ニューヨークステーキが1,400円(S)、1,500円(L)。ハンバーガーステーキが800円(S)、1,000円(L)とお手ごろな価格設定になっています。

『サムズアンカーイン宜野湾(ぎのわん)店』
http://www.sams-okinawa.jp/ancaor_inn/index.html

ぐるなびの『ステーキハウス朝日レストラン』紹介ページ
http://r.gnavi.co.jp/f160200/

カヌチャベイリゾート内の『ホープ』
http://www.kanucha.jp/restaurant/hope.html

『ジャッキーステーキ』
http://www.steak.co.jp/intro.htm

2012年7月27日 (金)

中古車屋の査定のコツ!

車を中古車屋さんに買い取ってもらう場合、どんな点を気をつけると査定額が下がらない、またはアップする可能性があるのでしょうか? 現役の中古車ディーラーに、どんな点がマイナスになるのか、またはどうすればプラスになるのかな?

■買い取り金額が高い車の特徴

まず買い取り業者の基本的な考えとして、

・買い取り後に、売りやすい(売り先がある)
・手間をかけなくてよい(洗浄・整備・車検)ものが良いです。

●燃費の良い車が人気
次に車種ですが、当然ながら人気車種が高い値段になります。 また、低燃費のハイブリッド車や軽自動車。軽トラックなどの仕事用の車も良い値段がつきます。ただ、外車は思った以上に高くなりません。燃費が悪い・整備代がかかるなどのデメリットがあり、販売時も同じ理由から敬遠されがちなので、厳しいです。

ひどいケースだと、正規のディーラーでさえ修理方法がわからなかったりします。ちなみに走行距離は短ければ短いほどいい。ベストはエコカーの新古車。これはいいですね。

●マニュアル車は安い
オートマ限定免許があるようにマニュアルは乗れる人が少ないため。一般車の場合はマニュアル車は金額が下がります。例外としてスポーツカーはマニュアルの方が良いですね。スポーツカーを運転したい人は基本的にオートマには乗りたいと思いませんから。

●カスタムカーやVIP車は難しい
いくらお金がかかっていても乗る人が限定してしまうからです。また乗りつぶしている場合が多々あるので。ただ、探している人がいないわけではありません。絶版車などが意外に高くなることもあり得ます。

例外はありますが、基本的には欲しい人が多い車が高く買い取りしやすい車。在庫リスクが少なく、転売しやすい車がいいです。一般的には、そのお店が小売りに力を入れている車種なら評価も高くなり、情報も確かだから適切な価格になるでしょう。

●事故車(修復歴車)はとにかく安い
どんなに整備しても完ぺきにできる保証がなくお客さまに売り難いため。また、どんなに外見がきれいでも、中古車オークション会場では修復歴車はA点という特別の表示をされます。

ただし、ボンネットやドアにキズやへこみがあっても修正・交換がなければ事故車ではありません。キズやへこみや修理跡があっても、その部分がボルトオンで止めてある部品なら修復歴にはなりません。骨格に相当する部分は修復歴になりますが、多くの外板部分はOKです。

逆にトランクフロアなどは修復歴の対象です。ルーフやピラーも同様で修復歴の対象です。

●車検は長いほど程よい
・基本的に、長ければ長いほど程よい。 車検をしなくていい期間=無駄出費がない期間。単純に売るときに車検しなくて良いし、面倒も費用も掛からないため。買い取り後の輸送も面倒がなくていい。

・ないと価値が大幅に下がる可能性が 整備・検査・税金など販売して乗れるようになるまでに経費が掛かるので。ただ、ユーザー車検の車や「取るだけ車検」の安い整備の車は評価が低くなります。販売した後のトラブルが心配だからです。隠れたダメージや消耗がトラブルの原因になるからです。

きちんとした整備記録簿があれば評価は高くなるでしょう。

■買い取り金額を上げるコツ、下げないコツ

●においは特に気をつける
タバコやペットのにおいはマイナス要因です。簡単には消すことのできないにおいとヤニがつくため。ペットのにおいもタバコ同様に嫌いな人ほど敏感です。動物の毛やつめ跡も減点対象になります。

●オーディオ、ナビは外さない
よほど新しいものでなければナビとオーディオには価値はありませんが、オーディオ部分が空っぽだと査定は下がります。空っぽのままだと売れずに販売時に代替え品を入れる費用がかかるため。マイナス要因を減らす意味では付けておいた方が無難です。

●外観はノーマルがいい
エアロなどは興味がない人には邪魔なだけです。また、色は一般に無難な白・黒・グレーなどが人気ですが、あまり影響はしにくい。ただ、特定の車の人気色もあり、色だけで価格アップもありえます。ただし、塗り替えて元の色と違う色になっている「色替え」は大きくマイナスです。

●査定が高くなりやすい事例
4WDの車の場合、市場に出回っている数が少ないが、降雪地帯では必需品なので売り先があるため査定額がアップする可能性があります。また、雪国ではスタッドレスタイヤは必需品です。もしあるのであればいっしょに持っていきましょう。

買い取り店がその車を探している場合も査定額が上がります。確実な売り先があるので買い取りに多少無理ができるからです。 純正部品がある場合もいいですね。なるべく元の状態の車が喜ばれるので、マフラーやタイヤホイールなどがあればいっしょに持っていった方がいいです。

■車を売る場合にやっておくこと

●きれいにお掃除
事前に内装外装を掃除するだけでずいぶん違います。大事に乗っていたという印象を与えられるし、販売側も手間が省けます。

●自分なりに査定する
傷やへこみ・汚れなどを自分で把握しておく。オイル交換をこまめにしていた、定期点検をちゃんと受けていたなど。良いとこ悪いとこを理解してアピールしましょう。

●ローンを残さない
ローンを支払い終えていなければ所有権を移せないので原則として買い取れません。しかし、買い取りのお金でローン返済も可能なので相談してみるといいでしょう。

●必要な書類を用意する
買い取り業者に書類の用意をまかせて、指示されたものを自分で用意するのが一般的です。それは、車検証記載の名義(所有者名義・使用者名義)などによって必要なものが異なるからです。届け出用紙も所定の書式があります。

車検証・実印・名義人の印鑑証明証・自動車税納税証明書・自賠責保険証・住民票・委任状などが必要になります。詳しくは業者に確認しましょう。原則として軽自動車の場合は実印でなく認め印でもOK、印鑑証明証もいらないです

以上のようなことに気をつければ、大幅なマイナスを避けることができ、また査定額がアップする可能性も出てくるそうです。

2012年7月16日 (月)

「北海道VS沖縄」。今年の夏、行くならどっち!?

国内旅行の定番といえば、北の北海道か南の沖縄。

今年の夏休みに旅行しようと考えている人も多いでしょう。どちらに行こうか迷っているという人もいるかもしれません。そこで、今回は国内リゾート地の頂上決戦。北海道と沖縄、「夏の旅行先」として人気が高いのは一体どちらなのかアンケートを採ってみました。

もしも夏休みに旅行するなら、行きたいのは……

北海道……295人(59%)
沖縄……205人(41%)

沖縄、北海道、どちらも人気があるようで票が割れておりますが、北海道に軍配があがりました。ではなぜ北海道を選んだのか、支持者の意見を紹介します。

【理由】1位:北海道はとにかく涼しい!/沖縄は暑いから……212票

確かに。北海道を選んだ人の実に70%以上が「気温」を理由にしていることが分かりました。そういう意味では、僕の地元・長野県も夏は涼しくて、観光客でにぎわっています。あの涼しさは貴重なんですね。「沖縄は春や秋に行きたい」という人も多かったです。そのほかには、

■海の幸が食べたい(20代/女性)
■空気がおいしい(20代/女性)
■緑がきれい(20代/男性)

という意見もありました。では次に、沖縄を選んだ人の理由を紹介します。

【理由】1位:海に行きたい、泳ぎたい……172票

沖縄を選んだほとんどの人が「海」を理由に挙げました。沖縄ほど、海を連想する土地も少ないでしょう。いつまでも、みんながあこがれるきれいな海であってほしいものです。

また、意外に票数を伸ばしたのが「沖縄に行ったことがないから行ってみたい」(15票)。行ったことがないからこそ、イメージが膨らんでいるのでしょうか。そのほかには

■夏らしさを満喫できる(20代/男性)
■リゾート気分を味わえる(20代/女性)

という意見もありました。では最後に、北海道と沖縄のオススメ観光スポットを聞いてみましょう。

【北海道】
1位:旭山市旭山動物園……39票
2位:富良野のラベンダー畑……33票
3位:札幌……21票

【沖縄】
1位:沖縄美ら海水族館……70票
2位:石垣島や宮古島などの離島……43票
3位:きれいな海……36票

1位になったのは、今や日本を代表する動物園と水族館。どちらも、そこに行かなければ見られない"名物"を持っていることが共通点といえそうです。個人的に驚いたのは北海道の2位:「富良野のラベンダー畑」。札幌や函館など、数ある観光名所をおさえたほどですから、どうやら一度は見ておいた方が良さそうです。沖縄はとにかく海が人気。定番でありながら、それでもこれだけの人が薦めたくなる。それほどの魅力があるということでしょう。やっぱり沖縄の海は宝です。皆さん、さっそく夏の旅行先を考えてみましょうか。