« 美容室での会話、する?しない? | メイン | 中古車屋の査定のコツ! »

2012年7月16日 (月)

「北海道VS沖縄」。今年の夏、行くならどっち!?

国内旅行の定番といえば、北の北海道か南の沖縄。

今年の夏休みに旅行しようと考えている人も多いでしょう。どちらに行こうか迷っているという人もいるかもしれません。そこで、今回は国内リゾート地の頂上決戦。北海道と沖縄、「夏の旅行先」として人気が高いのは一体どちらなのかアンケートを採ってみました。

もしも夏休みに旅行するなら、行きたいのは……

北海道……295人(59%)
沖縄……205人(41%)

沖縄、北海道、どちらも人気があるようで票が割れておりますが、北海道に軍配があがりました。ではなぜ北海道を選んだのか、支持者の意見を紹介します。

【理由】1位:北海道はとにかく涼しい!/沖縄は暑いから……212票

確かに。北海道を選んだ人の実に70%以上が「気温」を理由にしていることが分かりました。そういう意味では、僕の地元・長野県も夏は涼しくて、観光客でにぎわっています。あの涼しさは貴重なんですね。「沖縄は春や秋に行きたい」という人も多かったです。そのほかには、

■海の幸が食べたい(20代/女性)
■空気がおいしい(20代/女性)
■緑がきれい(20代/男性)

という意見もありました。では次に、沖縄を選んだ人の理由を紹介します。

【理由】1位:海に行きたい、泳ぎたい……172票

沖縄を選んだほとんどの人が「海」を理由に挙げました。沖縄ほど、海を連想する土地も少ないでしょう。いつまでも、みんながあこがれるきれいな海であってほしいものです。

また、意外に票数を伸ばしたのが「沖縄に行ったことがないから行ってみたい」(15票)。行ったことがないからこそ、イメージが膨らんでいるのでしょうか。そのほかには

■夏らしさを満喫できる(20代/男性)
■リゾート気分を味わえる(20代/女性)

という意見もありました。では最後に、北海道と沖縄のオススメ観光スポットを聞いてみましょう。

【北海道】
1位:旭山市旭山動物園……39票
2位:富良野のラベンダー畑……33票
3位:札幌……21票

【沖縄】
1位:沖縄美ら海水族館……70票
2位:石垣島や宮古島などの離島……43票
3位:きれいな海……36票

1位になったのは、今や日本を代表する動物園と水族館。どちらも、そこに行かなければ見られない"名物"を持っていることが共通点といえそうです。個人的に驚いたのは北海道の2位:「富良野のラベンダー畑」。札幌や函館など、数ある観光名所をおさえたほどですから、どうやら一度は見ておいた方が良さそうです。沖縄はとにかく海が人気。定番でありながら、それでもこれだけの人が薦めたくなる。それほどの魅力があるということでしょう。やっぱり沖縄の海は宝です。皆さん、さっそく夏の旅行先を考えてみましょうか。